Recruit
Staff
A.MORITA
アドミニストレーター
Q&A
よくあるご質問
Q1
業務内容について教えてください
代表やアソシエイトである仲間の雑務負担を減らし、スムースな税務業務を行えるように事務所の環境を整えることが私の仕事です。書類整理やデータ管理などの業務をサポートすることもあります。私がクライアントに直接お会いすることはありませんが、税務業務を行う事務所の仲間をしっかりサポートすることが自分の役割だと思っています。私のようなアドミニストレーションの役割を担う人間が税理士事務所にいることは、税務業務のパフォーマンスを高めるという意味でも、大事なことだと感じています。。
Q2
仕事のやりがいはなんですか?
インフィニティ・パートナーズは上場企業から中小企業まで幅広いクライアントがいるので、さまざまな企業を通して世の中の動きを知ることができるのは私にとって良い刺激です。税理士の仕事は、常に丁寧で細かい対応が求められます。雑務的なことを私が担当することで代表やアソシエイトである仲間の負担を少なくし、仕事に集中してより良い成果を出せる環境を事務所の中に整えていきたいと思っています。インフィニティ・パートナーズの税理士事務所としての信頼を陰ながら支えることが、私のやりがいです。
Q3
家庭事情を考慮した働き方は可能ですか?
私は子どもが小さいときは勤務日数を少なめにさせてもらい、成長に合わせて日数を増やしていきました。子どもの学校行事があるときも、事前に伝えておけば休暇をとることは可能です。インフィニティ・パートナーズでは育児や介護など各人の家庭事情を考慮してくれるので、とても働きやすい職場環境だと感じています。何よりもこの事務所で働いている人たちは本当に仲が良くて、私も楽しく仕事をしています。事務所が丸の内にあることもいいですね。イルミネーションの時期は気分が上がります。とても綺麗ですよ。
SCHEDULE
1日のスケジュール
出社
9:20
事務所内の整理整頓、掃除、片付けなどを行い職場環境を整備
メールチェック、備品の確認、郵送物の準備、書類整理
9:30
本日の業務の確認、事務所内の備品発注、郵送物の準備
昼食
12:00
昼食をとります。
担当者から依頼された資料の作成・チェック作業
13:00
担当者との打ち合わせ
来客対応
15:00
会議室の準備、お茶出し等の来客対応
進捗状況の確認
16:00
今月が申告期限のクライアントについて進捗状況を各担当者に確認
退社
17:00