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FAQ
 

よくあるご質問

Q求める人物像を教えてください。
A税理士は常にクライアントから答えを求められる職業です。的確な回答をするためには、まずは相手の話をよく聞き、適正な情報を仕入れた上で自ら検討することが肝要です。入所段階では一定程度以上の知識は問いません。自ら考え、自ら答えを導き出せる胆力のある方を求めております。
Q社内の組織・クライアントの分担について教えてください。
A部門は存在しておりませんが、法人関連業務、資産税関連業務等、通常の会計事務所では経験できない、専門家として「熱くなれる」業務が多くあります。基本的には10~15社程度担当先を持って頂き、月次レビュー・申告書作成等の通常業務の他、手を挙げて頂ければ希望に応じた業務を担当して頂けます。
Q事務所の雰囲気・環境を教えてください。
Aスタッフは主に30~40代で構成されております。和気あいあいとしながらも業務には真剣に向き合って取り組んでおり、メリハリのある環境と言えます。自身で経験の無い業務であったとしても、周囲が親身にサポートしてくれます。また事務所には常にお菓子が置いてあり、飲み物もコーヒー、紅茶、お茶、お水がフリードリンクとなっております。リラックスしながら仕事に集中して頂ける環境が整っております。
Qどのようなクライアント層でしょうか。
A上場会社及びその子会社も多く、スタートアップからIPO準備会社・老舗企業まで多岐に渡ります。地方のクライアントも多く、また業種も特定のものに偏ったものではありません。
Q仕事の環境はどのような感じですか。
A有資格者には税務六法、会計監査六法を無償で配布しております。また希望に応じ、参考文献の購入も自由にして頂けます。一人一台ノートPCとモニターを貸与しており、デュアルスクリーンで作業して頂いております。
Q研修制度はありますか。
A所内研修の他、有料無料を問わず外部研修にも積極的に参加して頂けます。
Q税理士科目合格は最低何科目必要ですか。
A1科目以上が対象となります。
Q試験との両立は可能でしょうか。
A当事務所は入力業務がないため、科目合格者は試験前3~4週間程度の休暇をお取り頂くことが可能です。事務所としては仲間が一日も早く専門家としてのスタートに立って頂きたいと考えております。
Q税理士・会計士の登録費用は自己負担でしょうか。
A登録費用や年会費は全額事務所で負担しております。
Q勤務時の服装を教えてください。
Aクライアント訪問時以外はカジュアルな服装でOKです。
Qどのような働き方となりますか。テレワークなどはありますか。
Aクライアントに上場会社も多く、セキュリティ及び所内コミュニケーションの観点よりテレワーク(在宅勤務)は基本的には行っておりませんが、家庭環境に合わせ、時短勤務・週3・4勤務等フレキシブルな働き方が可能です。